(120)いじめたくなる自動車(第1回)

世の中の出来事
長距離ドライブなどに行くと、急な割込みや軽度の煽り、蛇行運転の変な自動車など、恐怖の連続⁉

さて、まあ上記のような表題で 書きますと。 今時この煽(あお)り運転とかが問題になっていることを知らない、大馬鹿な、煽り運転の親分のような奴かなと思われそうで、ちょっと気が引けるのですが、読んでいただければ、わたくしがどういう気持ちを抱いているのか、皆さんにも共通のものがあると思って、ある意味笑えたり、共感していただけたり、慣れ親しんだり、憤慨したりできるのではないかと思って書いております。よろしくお願い申し上げます。

さて、いつも運転していて思うのですが。 『いじめたくなる車』というのがあります。例えばどんな車か?これは皆様も同意して頂ける面もあると思いますが、まず自分の前を走っている車で、トロトロとめちゃくちゃ遅い車です。これは相手からすれば(あお)られる感じがするかもしれませんが、もうとにかく40ないし50キロ制限のところを、なぜなのか、20キロないし30キロの速度でトロトロと走っている車です。これは本当に腹が立ってイライラし、近づいて煽るとかのパッシングをしたり、虐めたくなります。他にも色々あります。今これを書こうとして、急に列挙しようとすると、何となく思い浮かばないのですが、思いつくままに記してみます。例えばある自動車が自分の前方を走行していて、左に寄ったり右に寄ったり何かフラフラして走行しているのです。右に寄った時は中央線を15cmくらい対向車線にはみ出して走っています。と思うと今度は左の方に移動して、路肩にはみ出しそうに走るのです。結構追いつく前からそういう走り方なので、わたくしの自動車を後方に認識して、こちらの自動車にジグザグ運転をして嫌がらせとか進路妨害をしているという感じではありません。視界に入った時から、そういう運転なのです。何をしてるんだか、ふらふらふらふら左右に揺れる感じ。そしてそういう車に限って、少し経過したころ、右折するときに、方向指示器も出さずに突然右折しようとするのです。やはりおかしい車はおかしいなあという感じがします。

それから。 例えば先ほど、これを口述入力で録音する直前もそうでしたが、3車線ぐらいある道路で真ん中の車線をわたくしは走っていました。すると右側は結構追い越し車線ではあります(と言ったって、市街地ですから、普通は一番右は追い越し車線というよりは、単なる走行車線ですが…)が、まあまあ混雑しています。すると、その一番右の車線に白い大きい車が、後方からかなりのスピードで走ってきて、最後尾に追いついた感じになりました。前が詰まっているので、追い抜きたそうにしていますが、その隣のわたくしの前の、真ん中の車線も同様な込み具合で前が詰まっています。すると少し、わたくしの前の中央の車線が、進行して、わたくしの前に、かなりのスペースができますと、その瞬間、一応ウインカーは出すのですが、ほとんどわたくしの斜め右側前方に、ギリギリこするくらいの近さで、さっと割り込んできます。そして少し走って、やがて、また一番右の(追い越し的な)車線が、同様に少し真中よりも、進行具合がよくなると、またさっと右の車線に戻ります。またそこが詰まりそうになると、真ん中の車線に戻ります。この繰り返しで、またイライラします。確かに毎度きちんとウィンカーだけは出すので、その点は律儀で笑えますが、ぎりぎりで、さっと、すごいスピードで狭い前方のスペースに割り込んでくるのです。本当に頭に来て、急激に入ってきた時にビーッと警笛を鳴らしてやろうかと思うのですが、そういう車に限ってベンツだったりするので、怖い気もしますが、同時に本当に情けない思いがします。ベンツぐらいの高級車に乗っているなら、地位とか名誉とかお金がある人だと思うのですが、そんなみみっちい、どう考えても他人のお手本にならないような運転をする人間だと思うと本当に悲しい、哀れな感じがします。 (第1回目終了。第2回目に続きます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました