(46)GUのレジの機械に驚愕!スーパーのレジ設計者への提言(その1)

お知らせ
右下に写っている、コーデュロイのパンツを買ってきました。YouTube撮影用ですわなも。そのタグに何か瞬時会計の秘密が⁉

衣料品店GU(ジーユー)に 行ってセーターなどを買ってきましたけれども、レジでちょっとびっくりしました。と言いますのも、まあ衣料品を入れる、あの要するにスーパーで言えば、普通のカゴですね。これに購入する服や靴下などの商品を入れて、自動会計レジをする訳です。自動精算セルフレジですね、籠を置くべき少し凹んだくぼみがある訳ですが、そこにポンとカゴを置くと瞬時に計算できるんです!! 計算されるというか、小さい会計用のタブレットがあり、現金を払うとかクレジットカードで払うとか、会員になっているかとかを、そのモニターで質問される訳、とにかく、商品の合計会計料金は瞬時に計算されるので、従来のようにですね、例えばセルフレジにしても、値段が書かかれたタグのようなものを、1回1回、バーコード読み取り装置のようなものにくっつけるとか、そういうことも一切無しで、瞬時に、本当に、その全部の籠を置くだけで、計算できるんです。これは素晴らしいことですね。やはり新型コロナウィルス感染拡大防止で色々接触を少なくしているとかもあるし、人件費節減の問題から、色々新方式にドンドンなっているというのもあるでしょう。このシステムは多分、その値段のタグにですね、その代金を表示している商品のタグに、チップでも埋め込んであるんでしょうか?それとも何かバーコードと言うか……。どういうシステムになっているんでしょうか?でも要するにそういう磁気とか何か、チップ的なものを内蔵しているデータとか、主に料金とか商品の種別とか、多分、売上管理の観点から言っても、どんなものが売れたかも記録しないといけませんので、それは従来のバーコードのようなものでしょうね。そういうもう瞬時に、複数の商品がカゴに入っている乱雑な状態でも全部読み取るようになってるんですね。

GUは既にこんな感じで、瞬速精算ッ! わたくしがよく行く、”フィール”などのスーパーマーケットでも、こんな感じで、最初からマイバッグに入れて行って、レジで、入れ替えることなく、透過?瞬時精算になる日も、もう半年くらいあとかしら??

それで、ここからわたくしがそういう事を下地にして、思うことです。スーパーにもね、わたくし、よく買い物に行くんですけれども、まあとにかく、普通、今かなり進んだスーパーマーケットでもですね。名古屋ですから、東京などどうか判りませんけれども、買い物カゴにたくさんの商品を詰めてですね、自分が購入するお野菜とかお肉とか、スパゲティの麺とかを詰めていきます。そうすると料金計算のレジのところでですね、持ってきた同じ自分自身所有のカゴとかマイバッグですね、清算計算しながら、そのわたくしのバッグに直接詰め替えて入れてくれる所も、従来はかなりありましたが、最近は新型コロナウィルス感染拡大防止で、やはりそういうのに係員が触のは、ちょっと感染リスクがあるのですもんね。そういうのはお断りしますと言ってレジ専用カゴ、それも取っ手が無いカゴが用意されてあります。これはまあ、購入カゴと言いますかね、取っ手のあるカゴのまま、会計をせずにスーパーを出ちゃう人がいる、そういう泥棒みたいな人がいるということの警戒のために、レジで一旦清算した商品は、この取っての無いカゴに入れる事になっているんですね。

そうですね、ここまで書いているとですね。男性の方でこう買い物したりしたことのない人、またはGUなどのファストファッション?!店とかに行ったことのない人は、なかなかそういうレジの仕組みや生産方式などを読んでもピンと来ないかもしれませんけれどもね、そういう際は、まあ奥様に聞いたり、ガールフレンドに聞いたりして、このブログを読んでくださいませ。

それでその話が途中になりましたが、それで、その言わば“レジ精算(済)用カゴ”という取っ手の無いカゴに、そのレジの係員がですね、購入商品を入れる訳です。これだけでも既に非常に原始的な行程と言いますか、 まあ人手がかかる訳です。それで次に、そのレンジ専用カゴに入れ替えられたですね、全購入商品を(当然そのカゴのまま帰宅する事はできませんので)今度はその近くにありますテーブルのようなとこへ行って、自分が持ってきたカゴとかマイバッグに再度入れ替える訳です。袋を持ってこなかった買い物客や、マイバッグがない人は、お店で3円とか5円で、それもゴミ袋だったりする訳ですけれどね、そのスーパーがある自治体とか市町村指定のゴミ袋を買ってそれに入れるのです。ゴミ袋に入れるっていうのも、なんとなくねえ、新品の商品なのにそれで良いのかな?みたいな気がしますけれど、一種のリサイクルですからね。むしろこれは合理的ですよね。わたくしもよくあの名古屋市のゴミ袋を買います。その話はまあ置いといても、それに入れるので、ここでもまた自分で入れるという風に手間がかかる訳ですから、もう既に2度、手間と言いますか、すごい“原始的”なのですね それで、まだ自分の持ってきたマイバッグにですね、(前述のレジ清算済みのカゴに入れる行程を省略して)そのままレジが係の人が入れてくれれば、まだしもなんですが、これはもう当然誰でも考えることですが、先ほどGUの『瞬時精算機』のお話しをしましたように、例えばカゴに自分が購入したお魚の切り身パックとか大根とかですね、それからお豆腐とかお肉とかですね、ええ、それからお茶とか牛乳のパックとかを入れるじゃないですか、そうしてそれをレジ専用カゴに移すことなく、それを何かその透過装置と言いますかね、そのGUの瞬時計測装置みたいなのに通す、もうそれこそ空港のあの、人間が立ったまま通過する金属探知機みたいなものですね、そういう瞬時計測レジの機械があって、そこでガシャガシャと計算 される、瞬時にそうゆう風に全商品の値段を読み取って計算できれば、非常に良い訳です

コメント

タイトルとURLをコピーしました