(125)おいしいタイ料理

生活雑記
グリーンカレーのランチセット…具だくさんでとってもおいしい‼

ええっと、そうですね、ここ30年ぐらいは全然タイ料理を食べたことがなかったのですが、それ以前、学生時代とかに少しタイ料理屋巡りをしたことがあったような記憶もありますが、もうベトナム料理だったのか、生春巻きのようなものですね、それか異なる料理で、タイ料理だったのか全然忘れてしまいました。この前奈良に参りました時に、滝坂の道という場所の近くに、これも奈良自体、もう20年くらい訪れていませんのですが…、『シャーン・グルン Chankrung 』(奈良県奈良市高畑町1005-1 0742-31-7833というタイ料理店に入ってランチをいただきましたが、グリーンカレーとか、 ええ、ミンサーラーメンでしたかね?そういう名前の、細い、ベトナム料理でいうところの“フォー”のもっと細いような麵のラーメンを頂きました。

上の4枚はすべて、奈良のタイ料理レストラン『シャーングルン』での、グリーンカレー、それから、細いラーメンのようで、日本のチャーシュー麺のような、とってもおいしいランチ。

それで、また名古屋に帰ってきてからもタイ料理がないか探していましたけれども、本日は『ライタイ』という、愛知県名古屋市の南、知多半島の半田(はんだ)市にあるタイ料理店に行ってランチを食べてまいりました。

上と下…両方とも、愛知県半田市にある、とってもおいしいタイ料理のレストラン『ライタイ』

ダンス関係のパーティーの準備委員会のようなものを常滑(とこなめ=愛知県常滑市)で行った後に、そのまま知多半島を横断して半田市の方に出まして、そして、半田駅のちょっと路地を入ったところに、おしゃれな店構えで、『ライタイ LaiThai 』(愛知県半田市大和町1-20 0569-22-5655という名前のタイ料理店があります。ランチでしたので、トムヤンクンスープはいただけませんでしたけれども、写真にあるように、グリーンカレー…これはかなり辛い感じですね。わたくしは結構こういうのが好きなので、日本の製品で、ヤマモリさんという会社のグリーンカレーを時々食べますが、とってもおいしいです。それにとても似ていました。そして最初はトムヤンクン的なスープでしょうか?ちょっとお店のお姉さんに聞くのを忘れましたが、そういうスープ、それから揚げ物ですね。これも何かしっかりした名前があるのでしょう。そして、スープの後に、前述のグリーンカレー、そしてデザートの順に出て、お値段1000円ということで、まぁお値打ちな感じでとっても美味しい味でした。ただ、グリーンカレーも、多少は日本人の舌に馴染むように少し辛さを控えてあるとのことでした。 そりゃ 500円か600円で食べられれば嬉しいですけれども、あまり安いとまたそれはそれで、きちんとした材料、食材を使っているのか大丈夫か、ここは……ってな感じで不安になりますものね。なので、1000円はちょうどいい感じでした。

ランチの具だくさんのグリーンカレー もうとっても美味しいです。

トムヤンクンやトムヤンガイなどの本格的スープを伴うディナーを楽しむのは、夜ですね。ガパオライスとか何か、ココナツミルクのデザートとか…。あとチャーハンのようなものとか、麺ですね、ラーメン とまではいかなくても、何か麺のような炒めたり、又は煮込んだ汁物があるのではないでしょうか?ガパオライスというのは、タイ料理に非常に詳しい知人によりますと、ガパオとはバジルのことで、バジルとご飯を炒めたようなもので、これが美味しいというようなことでしたので、また今度行ってみたいと思います。『ライタイ』というのは、なかなか本格的なおしゃれなお店なので、是非皆様も行ってみてください。超オススメです。(この項終了)

ランチについている、更にもう一品の、揚げ物❣ 名前は何でしょうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました