(112)もうブログやめよ~~かな…。YouTubeも…最近ちょっと“挫折”?みたいな~~(その1)

生活雑記
ブログに挫折?

さて皆様もご周知のように、わたくし、ほぼ毎日一投稿のペースでブログを書いているんですけれども、毎日、頑張って書いてはいるのですけれど、なかなか反応もいまいちで、読者も増えないし、収益が上がらない。でも収益と言っても、元々何かそんなにブログの勉強をしたことがないので、全くの初心者ですし、ブログをちょっと書けば、すぐに数千円、数万円お金が入ってくるとか、そんなことは全然期待してはいません。当たり前ですけれども、正直に言えば、収益を上げる、そういう方法がまず全然判らないんです。そういうことを一生懸命もうちょっと勉強して、そしてもうちょっと魅力的な文章及びレイアウトを学べば、少しはイケるかなとは思っています。

しかし今のところは、わたくしはまだまだダメかなと思っております。一応1500文字以上書こうとするのですが、何か熱中して書いていると、書けないのではなくて、逆にドンドン言葉がわいてくるので、何せ、喋(しゃべ)り言葉で、マイクによるWordの音声入力を使っているので、いちいち“手打ち”しなくても良いので、気軽に喋ってさえいれば、ドンドン文字は増えて、蓄えることができます。そんなわけで、3000文字くらいは結構すぐにオーバーしてしまいます。

それで、勉強のために色々と他の有名な人のブログなどを見たりするのですけど、もっと文章と文章の間に隙間がいっぱいあっても、文字数も結構少なくて読みやすい感じがします。わたくしのように、きちんと1500文字以上書けば良いって訳でもないようですね。合計してなんとか1500文字程度ということで、もっと要領よく箇条書きにしたり、図解を入れたりして、皆さん非常に読みやすく書かれていらっしゃいますね。確かに自分が書いているもの全然異なって、何か異種の物体のような気がしないでもありません。

さて、わたくしの文章をお読みくださっている、数少ない、奇特な?皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?ブログの勉強などもやはり専門的にするのでしょうか? でも誰か教えてくださいなんて言うと、またホームページとかもそうですが、色々な業者さんがそれっぽいメールをいっぱい送ってきて、講習会とかSEO対策の勉強会とか、そういうのもZOOMでの勉強会であったりとか、そういう勧誘に巻き込まれそうなんで、それはそれでとても怖い思いをしたこともあります。怖い思いをしても、それをぐっと堪(こら)えて、多少多額の出費にも我慢して貫き通せば、ゲットできる大きいものがあって有意義なのかもしれません。

 特に技術がないのに、ブログで一攫千金を狙ってはいません。それでも、多少でも収益があれば色々弾みがついて、また新しく頑張ろうという気力も湧くというものです。皆様はいったいどのように工夫したり、SEOなどを勉強したりして書いていらっしゃるのでしょうか?心より知りたいと思っております。ブログ友達を作らないといけませんね……

それ相応の量を書いていらっしゃる方の、そういう努力や難の勉強をしているのかは本当に知りたいと渇望している昨今です。結構、基本的にはネットでいろいろ勉強するということは、いろいろな情報を収集することができるのですが、はてさて、では“ここの部分が判らないので質問しよう”と思うと、一体全体どのように検索したらいいのか?など不明で、質問しづらい点もあります。と言いますのもと、まずどこに簡単に電話をすればいいのか?ネットの知恵袋などに質問文を入力して検索するのも一般的かもしれませんが、質問者がいて、その人に質問して、色々お話をするのはどこに電話をかけたらいいのか? 今書きましたように、ネットの知恵袋なんかで、確かにメールで質問を送るということはできるようですが、しかしメールで質問してもあまり上手な回答が返ってきたためしがありませんし、それにはわたくしのメールの仕方が適切でないのかもしれませんね。(第1回目終了 第2回目に続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました