(33)人生とは“処理の連続”なり!!

お知らせ

人生というのは処理そのものですね。処理というのは物事を段取りをつけて、きちんと実行したりするあの“処理”ですね。なぜかと言いますと、まあ色々ありますけれども、普段の日常を見ても例えば会社へ行く、そしていろんな仕事を処理すること。そして例えば主婦にすれば、買い物するということは買い物という仕事の処理をすることです。料理をするのも料理という仕事の処理をすることですね。要するに処理ということは段取りに従って、なるべく失敗したりしないように“遂行”するという事です。失敗するというのは、例えば料理がまずく出来上がったり、途中で火を消し忘れて沸騰させてしまったりとかですね。そういうことをいう訳ですが、そういうふうに失敗することなく上手に処理するということが肝要です。恋愛関係もまあそうですね、例えばデートする最初の頃ですね、まだドキドキする頃、デートするということは、男性は、その日行く所を選んで、そしてしっかり女性のおもりをするというか、楽しませて、女性が『良かった、嬉しい』とか言えばOKで、デートは大成功です。うまく処理した訳です。でも逆につまらないような感じがしているのであれば処理に失敗したということですね。だから世の中の大半の事柄はですね、学校行くことも、勉強することも、処理ですね。勉強そしてその処理をうまくする、事業や商売であれば、うまく企画して広告して商品を売る、そしてたくさん売れて儲けが多ければ、まあうまく処理できたということです。儲けが少なければちょっと処理に失敗したという事で、最悪会社をたたまなければならなくなったという悪い処理の例もあるわけです。勉強にしてもそうですね。うまくよく処理してきちんとできるようにする。

わたくしが、簡単に“処理”と言うと、手続きというか、書類にハンコを押したりとか、そんなイメージが浮かびますが、本当に例えば学校に入るということですね、これも入学試験に受かったならば、いろんな書類に記入して、そして申し込んで、それらをきちんと処理(受理?!)してもらう。この申し込んで受理してもらうということも、人生の出来事の中でたくさんのことがありますね。結婚したりすると、やはり婚姻届を提出する、出生届もそうですし、死亡すれば死亡届けを提出するということになりますものね。だから人生というのは本当に物事をうまく処理するという事柄の積み重ねで成り立っているように思います

さて、そういうことからすればですね、わたくしなんかは、そういう処理が上手かどうかというと、やはりその子供の時ですね、処理をきちんとするという躾(しつけ)と言いますか、そういう生活様式にしっかり慣れることが重要じゃないかと思いますね。つまり、遊んだらその直後にしっかり、それらのオモチャを片付けるとかという躾ですね。別の例で言えば、本とかを引っ張り出して読んだ、読んだらそれを乱暴にそのままにしておかなくて、きちんとまた元、その本があった本棚に片付ける。更には、例えばそのときにコーヒーを飲んだら、コーヒーの茶碗なども洗ってちゃんと台所の戸棚に片付ける、こういうことが重要な訳で、うまく処理できる人間に成長するということにつながると思うんですが、わたくしはそういう片付けはあまりすごく厳しくは(しつ)けられなかったせいか、そういう片付けが全然ダメなような感じがします。そうするとそれはやはり、処理が下手ということで、特に後片付けが悪いということはいろんなことで、ダメ人間になっているような気がします。わたくしは、出したら出しっ放しという事が多いので、この点では人間失敗していると痛感しています。やはり会議をしたら会議しっ放しで、その後決まった決定事項の議事録などをきちんとその時に書かずに、後々まで放置しておいて、切羽詰って次の会合の時にやっとその前夜に書くというような始末ではいけませんと痛烈に反省しています。そんな具合では、やはり決まったこともきちんと頭の中に入りませんし、そういうことでは、すなわち処理が下手ということですね。そういう風に後片付けが悪いということは、処理が下手ということで、これはやはり先ほど言った、人生の大きい出来事、すなわち結婚とか恋愛とか、会社での仕事とかですね、そういうことに関しても関わってくるのではないかと思います。

それから他の例では、病気になったかな?と、何かちょっと変な自覚症状を感じたら、その時に、きちんと直ちに病院へ行っておかしいところを告げて、先生に『早期発見で良かったね』という風に言ってもらえれば、悪い(がん)でも早期発見で助かるかもしれません。そういうのは処理が上手だったということですね。でもそのまままあいいかと思って、2~3日経てばば治るやんと思って、ずっと半年以上放置しておいて、そしてもう末期の癌になっていたとか、そういうことになると、処理が下手だったということです。本当に形式的な処理もたくさんありますので、人生というのは処理の連続なのだなということを痛感します。皆さんも処理上手な人間になりましょう !!

コメント

タイトルとURLをコピーしました